注意

  • 74000ディクシャ・ヤグニャにおいて、参加する際に必要な機器やソフトウェアなどのスペック、設定の不備または故障、利用するネットワークの品質、状況等の管理はすべて参加者様ご自身にて責任を負って頂くものと致します。
  • インターネット環境等に関するご相談、設定等についてのお問い合わせには、お答えが出来かねますのであらかじめご了承ください。
  • Zoomの通信障害によりご参加頂けなかった場合の対応につきましては、事象を確認後、事務局より改めてご連絡差し上げます。
  • ログインID・パスワードを使ってインドZoomにログインしようとすると、ロックがかかってZoomに入ることが出来なくなります。この復旧処理はインドへ依頼する以外方法がございません。処理に一週間程度要しますので、絶対にID・パスワードを使ってログインしないでください。
    万が一、以下の画像のような画面が表示される場合は、すみやかに事務局までお問い合わせ下さい。

「Join Meeting」のボタンが反応しない場合

「Join Meeting」のボタンが反応しない場合、ボタン下方にある長いURL部分を長押し→コピーし、グーグルやSafariなどお使いのブラウザの検索バーに貼り付けてエンターキーを押して検索してみてください。

それでも反応しない場合
こちらを参考に、お使いのZoomアプリ最新バージョンか確認して下さい。
最新バージョンでも上手く動作しない場合は、一旦Zoomアプリをアンインストール後再インストールしなおしていただくことで反応するようになることが多いようです。

Zoomはご使用のブラウザではサポートされていません(Zoom may not be supported on your browser)というエラーが表示される場合

「Zoom may not be supported on your browser(サポートされていないブラウザを使っています)」という表示が出てZoomアプリが開けなくなった場合は、ブラウザでURLを開きなおすことでログインすることが出来ます。

  • 「Copy link」をクリックして、ZoomのURLをコピーする。
  • Safari、Chrome、Firefox、Edge、Operaのいずれかのブラウザを開き、アドレスバーに①でコピーしたURLをペーストする。
  • Zoomミーティングへの移行画面が表示されます。Zoom Meetingsを開くを選択してクリックします。
  • 「Copy link」をクリックして、ZoomのURLをコピーする。
  • Safari、Chrome、Firefox、Edge、Operaのいずれかのブラウザを開き、アドレスバーに①でコピーしたURLをペーストする。

Zoomを最新のバージョンにアップデートする

Zoomはセキュリティ強化のため、かなり定期的にアップデートが行われており、通常は手動での更新作業が必要となります。
特に大型のアップデートが行われた場合は、旧バージョンのままだとZoomに入れない可能性があるようですので、必ずこまめにアップデートを行ってください。
アップデートの手順は以下の通りです。

【PC】Zoomをアップデートする方法

  • PCにてZoomアプリを開き、画面右上にあるご自分のアイコンをクリックする
  • 「アップデートを確認」をクリック
  • 「更新が利用可能」と表示されたら、「更新」をクリックし最新バージョンにアップデートする

Zoomアプリを開き、画面右上にあるご自分のアイコンをクリック

「アップデートを確認」をクリック

最新バージョンにアップデートする

「更新が利用可能」と表示された場合は「更新」をクリック。
最新バージョンへのアップデートが完了すると、「最新の状態を保っています」という表示に切り替わります。

【スマホ・ipad】Zoomをアップデートする方法

  • アプリダウンロードツールを開きます。iPhone:App Store、Android:Google Playストア
  • Zoomアプリをタップして、更新の有無を確認する「更新が利用可能」と表示されたら、「更新」をクリックし最新バージョンにアップデートします。
  • 無事に完了すると、最新版のZoomアプリが自動で起動します。

Zoom公式サイトからアップデートする方法

以下3つのいずれかのURLから、最新版のZoomアプリへ更新できます。

その他の対処法

Wifiを使用している場合は、有線もしくはモバイルデータ通信に切り替える

Zoomはデータ量が多いためWi-Fiの無線接続、特に地下など電波が弱い場所では通信環境が不安定になりZoomミーティングに参加できないことがあります。また、モバイル端末にてデータ通信がオフになっている場合も、接続エラーとなってしまい同様に参加できないことがあるのでデータ通信がオンになっているかを確認しましょう。

  • Wifiを使用している場合は有線につないでみる。
  • モバイル端末でWifiを使用している場合は、モバイルデータ通信に切り替えてみる。
  • モバイルデータ通信に速度制限がかかっていないか確認する。
    通信制限がかかってしまっている場合は解除して下さい。
  • 機内モードが設定されている場合はOFFにする。

端末や周辺機器を再起動する

PCおよびモバイルのインターネット接続が切れていたり、接続状況が不安定になっていることが原因で、Zoomのミーティングに接続できないケースもあります。ご利用の端末がインターネットに正常に接続できていることを確認してください。インターネット接続に問題がある場合は、一度再起動してからZoomに接続できないか試してみてください。再起動しても問題が解決しない場合は、ルーターなどの全てのネットワーク機器を一度再起動してみてください。ルーターを再起動するには、電源アダプタを抜いて数秒待ってから再度接続します。

  • スマホ、PC等Zoomアプリを使用している端末の電源を一度切って、再度入れなおす。または再起動する。
  • ルーター等の周辺機器は、電源アダプタを抜き、数秒待ってから再度差し込む。

Zoomサービスステータス(通信障害)を確認する

以上の設定を見直してなお、Zoomに入れない場合は、Zoomに通信障害が発生していないかどうか調べてみてください。
ここで「Under Maintenance」や「Degraded Performance」と表示されている場合は、Zoomに通信障害が起きている可能性があります。

Zoomの通信障害は以下のサイトで確認することが出来ます。
Zoom Service Status

https://status.zoom.us/

Operational 正常
Under Maintenance メンテナンス中
Degraded Performance パフォーマンスの低下

CHECK
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インドZoom/通訳Zoomへの入り方 ご注意ください! インドメールはお申込みされたメールアドレス1つにつき、1通が届いています。同じメールアドレスで複数名のお申し込みをされた場合、インド側が後に登 ...

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2022年2月4日