悟りの体験

★悟った人の体験談★ (2021.7.28)

2021年7月28日

この1ヶ月間、特にエカットヴァ・ヴァラムに参加し始めてから、自分の中で多くの変化に気付きました。私のマインドは完全に静かになりました。絶えず続くマインドのおしゃべりがありません。内なる対話が完全にありません。私は思考と自分を同一化していません。思考はただ入ってきては消えていきます。それらどの考えにも自分が巻き込まれることはありません。

苦しみが生じることはめったにありませんが、あっても私はそれに動じることがありません。苦しみは大海に浮かぶ波のように一瞬にして訪れ、去っていきます。過去も未来も私を悩ませることはありません。私は完全に現在に生きています。現在の中にいても、今現在の仕事に関連した考えだけが起こり、仕事が終わればその考えは消えていきます。内側は完全に空っぽに感じられ、完全な至福感に包まれています。以前は過去が絶えずつきまとっていましたが、今は過去も過去のチャージもありませんので、どんな痛みもありません。過去を思い出そうとしても、何も思い出せないくらいです。

以前は、家の隣の木で鳴く鳥のさえずりにイライラしたり邪魔に思ったりしていましたが、今では同じさえずりが私の耳には音楽になっています。道端で遊ぶ子供たちの声も、以前はとても気になっていましたが、今では気にならなくなりましたし、邪魔にもなりません。実際、音やノイズは非常にはっきりとしたものになり、私は大いに関心を持って聞くことができるようになりました。毎日の家事でさえ、私は幸せを感じ、それをすることが大きな喜びになっています。

以前は常に怒りを感じていましたが、今は誰に対しても怒りを感じません。また、夫を変えようとする努力も全くなくなりました。今のままの彼が私には完璧に見えます。以前は、友人に会えないとがっかりしていました。今では、同じような状況でも、落胆するようなことはありません。そういう現実に直面し、「彼らに会えなかった」、という事実があるだけです。それでストーリーはお仕舞いです。

私はこの素晴らしいムクティ(悟り)状態を与えてくれたシュリ・パランジョッティ・アンマバガヴァンに感謝します。永遠にあなたの蓮の足元に。

(訳者:松山)

 

-悟りの体験